タロットカウンセラーになるために

タロット

最初に、タロットカウンセラーとして伝えたいこと

タロットリーディングは、私にとって神聖なものなので、
これからももっと、タロットの本当の素晴らしさを伝えたいと思っています。

もちろん、カードを展開すると、その通りの現実をカードが
示してくれるので、カードを見るだけで、すぐ状況や問題がわかります。

わたしの生徒さんが、いつも驚くのですが、現実そのままがカードに
出てくるんですよね。

クライアント自身が何を言わなくても、基本的にカードがすべてを
表しているため、本来クライアントが話をする必要はないのですが、
クライアントの要望も考え、カウンセリング練習も行っています。

クライアントが何も言わなくても当たる占いができるようになりたい
という人たちが、多いですよね。

わたしも様々な占い手法を学んでいますが、時間もかからずに当たる
というのを探すとすれば、タロットはその1つには入るとは思います。

なぜなら、タロットでは、すべての答えがカードで出てくるからです。
そして、カードの中には、解決策やアドバイスまですべて含まれいるからです。
カード自体がカウンセラーでもあるんです。

でも、わたし自身、あまりタロットを当たる占いだけのツールとして
見て欲しくないというのも本心です。もちろん、タロットを学ぶ最初の
動機は、当たる占いがしたいからでもいいと思いますが、学んでいくうちに別の側面もしっかり身に付けることが大事だと思います。

なぜ、タロットカウンセラー?・・・それは、聞き上手になることも大事だからです

なぜなら、多くのクライアントは、お話をしたい!聞いて欲しいと思ってセッションを受ける人たちも多いからです。

その場合は、カウンセリング技術がとても重宝します。
色んなクライアントさんがいらっしゃるので、クライアントに合わせた対応することができるようになっています。

カード自体がカウンセラー的要素を持っていますが、クライアントは、色んな考えの人たちがいらっしゃるからです。

どのような方がセッションに来ても対応できる技術を学ぶことはタロットカウンセラーにとっては大事なことです。

タロットカウンセラーとして何が必要なのか・・・

もちろん、タロットを通して、自分自身で癒され、解放し、成長していくことは、タロットカウンセラーとして、重要です。

しかし、それは、慣れた人ならできることでもありますが、まだ慣れない学んでいる途中の生徒たちには、簡単ではないこともあります。

人によっては、抱えている問題が、大きて、その部分を癒し解放する必要がタロットカウンセラーになるために必要な生徒もいます。
私たちタロットカウンセラーもクライアントにタロットを行うことを通して学んでいきますが、
自分に問題を抱えていると、出て来たカードに向き合えない人もいます。スルーするというのでしょうか・・・。
見ないようにしているというか・・・。気づきたくないんだと思います。

ですが、タロットカウンセラーがそういうことでは、やっぱり困って
しまうので、成長や癒し、解放をサポートするためのワークも講座に入れています。
タロットカウンセラーは、自分の成長なしに他の人を導くことはできないからです。

というか、すべての占いもそうですし、カウンセリングもそうですが、
自分の成長なしに、人を導くことはできないのです。

なぜヒーリングやワークが講座の中で必要になるのか・・・

もちろん、カード自体がカウンセラーですので、そのカードを
通して変化はすぐに起こりますが、実際にすぐに変容できるのは、普段から変容を経験しているカウンセラーやヒーラーさんがほとんどです。

多くの学び始めた生徒やクライアントは、カードが教えてくれていても
自分自身で変わっていく、変容していくステップを踏むことに
不安を感じたり、恐怖を感じている人たちも多く、第一歩を踏み出す、ということに勇気が必要なのです。

そういったこともあり、癒しと変容を自然と受け入れ、変化のプロセスが早くなるように講座の中にワークを入れています。

ワークを入れることで、癒しのプロセスや変容のプロセスが
早くなりますので、早い段階で成長していくことを講座の中で後押ししています。

能力開発については、別日のブログに書いていますので、そちらを見てください。

なぜ、エネルギー伝授を行っているのか・・・

もちろん、カードを通して、エネルギーは誰もが確実に変わります。
でも、その後、継続して変わることを選択するかどうかは、そのクライアント次第なのです。

カードの癒しは十分に起こり、エネルギーも変化しますが、
その後の変容は、そのクライアントがカードから癒しを得るたびに変わるという形で自然なペースで変わっていきます。

ですが、その中には、もっと早いプロセスの変化を希望される
だけでなく、もっとこういう風に変わりたい!こうなりたい!
という希望を持っていらっしゃる人もいます。
また、最初からエネルギーワークを希望されていらっしゃるクライアントもいるため、エネルギーを使えるように伝授も行っているのです。

カードによって特徴がある

世界で一番使われているタロットカードは、ウェイト版、ライダーウェイトタロットカードです。

わたしは、小さい頃からタロットカードを使っていましたが、本格的に学んだのは、このウェイト版が最初でした。

現在、わたしが使っているタロットは、トートタロットですが、わたし自身、このトートタロットから毎日メッセージを受け取っています。

もちろん、どのタロットカードも同じように私たちのカウンセラーですし、
タロットは、私たち自身を成長させるためのツールでもありますが、わたしにとっては、一番トートタロットがしっくりくる感じがしています。

タロットカードは、それぞれ自分が好きだと感じるカードを使っていくといいんじゃないのかなと思います。

その他にも、色々なタロットがありますので、自分が学ぶにはどんなカードがいいのかも含めて考えてみるといいと思います。

タロットカウンセラーとして活躍しています

わたしの生徒は、様々な方法でタロットカウンセラーとして活動しています。

例えば、個人サロンで恋愛相談を中心にタロットをやっている人もいますし、
占い師として所属し、タロットを使っている人もいますし、
個人サロンでカウンセリングと一緒にタロットを使っている人たちもいます。
また、地域のイベントに出てタロットを実践している人たちもいます。

皆さん、クライアントがしっかりといるんですよね。
なぜかというと、クライアント自身がタロットを通して、自分自身が
変容している、変わっていっている、現実が変わってきている、解決に向かっている・・・・ということを実感しているからです。

もちろん、多くのクライアントさんがエネルギーワークもお願いするので、タロット+エネルギーワークでさらに癒しと変化のプロセスをサポートしています。

今後は、わたしのサロンも提携して卒業生を紹介していこうと考えていますが、短期間の講座でも、十分に力を備えているカウンセラー達だと思っています。

本当にクライアントの幸せを導くタロットカウンセラーになるには、
カードの持つエネルギーを最大限に活用するだけでなく、自分自身も癒され、解放し、成長しているカウンセラーであるということが、クライアントの変容をしっかりと導くことができるんだと思っています。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村

MAKI

MAKI

こんにちは。LUMINOUS ヒーリングスクール MAKI です。サロンを始めて10年。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP